------

at --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20060630

at 23:16

まばたき

もう完成のつもりが、マブタと唇にボーンを入れてしまいました。
↓変な顔。
pic-3d031.jpg







まばたきの動画。swfファイルです。
http://blog-imgs-30.fc2.com/s/u/j/sujiko/pic-3d032.swf


XSI Foundation は届きましたよ。
日曜日あたり、いじってみます。
スポンサーサイト
20060622

at 23:08

あと一息

画像はメタセコのプレビュー。
mikotoで少しポーズを付けました。
pic-3d028.jpg

ほぼ完成ですが、何かが物足りなく感じたり、どことなくバランスが変だったりするので、少し寝かせてみます。
前のギター持ったやつを久しぶりに見たのですが、バランスがおかしすぎます。
ちびでムチムチを作ろうとは思ってましたが頭でかすぎ。
少し時間を置くと何が変なのかに気がつけるかな?

pic-3d029.jpg

何が変なのかが分からないのに、変に感じる。
ケツが大きすぎなのか?
ブーツはすっきりしたのを考えてましたが、どうも物足りなく感じます。
もっと小物を付けた方がいいのかな。

今日、XSI Foundationの体験版をダウンロード。
体験版もやらないで購入しちゃったのです。
届くまで、少し触ってみます。(まだインストールしただけ)
20060620

at 21:36

赤すぎ!!

NANAOのFlesScan T765を使ってましたが、
どうも滲みが酷いのと色が変なのでFlesScan L997か
L887に買い換えを考えてました。

けど、SOFTIMAGE|XSI v.5.0 Foundationが20日まで
55,000円という甘美な誘惑が!
http://www.softimage.jp/promo/fgo2/index.html
WEB上で暫く考えてましたが思い切って購入ボタンをポチ!
チュートリアル本の付いてるのをつい買ってしまいました。
http://www.comtec.daikin.co.jp/shop/3d_top.html#fd_j

資金の半分近くを使ってしまったので、モニタは何でもいいやとか思い、
近所の電気屋でLCD-AD202G(6.5万)を買ってきました。
店頭で見た感じではそれほどでもなかったのに、
やっぱり安い液晶はギラギラしてますね。
もう少し我慢してお金を工面してNANAOのにすれば良かったかなぁ。
でも、それほど色に厳密な物を作れる訳じゃないので、まいっか。

前のT765は文字のにじみも酷かったですが、
色再現?色調?色階調?なんと言うか分かりませんが、
緑が濃く、赤が弱くなってました。(RGBで調整してもいまいち。)
新しく買った液晶で見ると、自分で作った物は全部が全部、赤過ぎです。
目が痛いー!
今まで目に優しくない絵を晒していたのですね。
反省です。ごめんさい。

モニタを買い換えたので、これからは赤が弱く、
自然とコントラストの低い絵になっていくと思います。

しかし、XSI Foundationはちゃんと使いこなせるのかな。
一週間位で届くとの事なので、ウキウキです。
20060617

at 23:08

楽しいテクスチャ描き

pic-3d026.jpg

テクスチャに映りこみを描きこんだら質感がアップしました。
結構適当に描いたのに、それっぽく見えるのね。
ただ、ハイライトは横から見ると変です。
全部テクスチャ任せなので仕方ないかな。

pic-3d027.jpg

今日は結構弄れたのに、時間の大部分をオチリに費やしてしまいました。
最終的には隠すつもりだけどね。どうしても描きたくてさ。
20060616

at 22:55

PSDファイルの復元

今やってる3Dのモデルには顔や肌の部分と服の部分とでテクスチャを分けて作ってます。で今日、間違えて肌の部分のテクスチャに服の部分のテクスチャを上書きしてしまいました。(下参照)
pic-3d024.jpg

前に作ったギター持ったやつでも似たような上書きをしてしまった経緯があったのに同じような失敗をするとは。(前の時は似たようなファイルがあったので、それで何とかしましたけども。)
どうにかファイルを復元できないものかとPhotoshopのマニュアル見てもそれらしい項目がありません。途方にくれてましたが、グーグルで検索してみたら、、、あらっ!簡単に解決。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se192983.html
追記:
リンク先のページが無くなってます。
readmeに「転載、及び配布は営利を伴わない形であれば自由です。」との事だったので
ファイルをうpしときます。
---------------------------------------
[ZIPファイル]
 復元 Version 4.2.8
[動作OS]
 Windows 95/98/Me/NT/2000/XP
[復元可能ファイルシステム]
 FAT12/FAT16/FAT32/NTFS
[作成者/著作権者/]
 加藤 高明
---------------------------------------

このソフトで復元が出来ました。
無事元に戻りました。
pic-3d025.jpg


今日はゴタゴタしたので首輪のテクスチャ描いて終わり。
ベルトっぽい部分だけでも全部完成させられると思ったのにー。

酒が少しでも入ってる時に作業するといい事無いです。
集中力落ちるしね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。