------

at --:--


20060728

at 23:31

どんな顔?

適当テクスチャを張ったら、顔のモデリングがしやすくなった。
眉とかのアタリが無いまま作ってたので、作りやすいかも。
pic-3d054.jpg







XSI使わないの??
もう少ししたら使いまっす!
20060726

at 23:39

足も難しい

今の所、体はこんな感じです。足がありません。
pic-3d051.jpg


その足は製作中。難しく、なかなか進みませぬ。
pic-3d052.jpg


XSIを触ってから気が付いたのですが、ライトが二個あると形状を把握しやすいのね。
メタセコの逆光が↓こうなればいいのにな。
pic-3d053.gif

20060722

at 20:54

手に苦戦

手をほぼ丸一日使って作りました。
上手く出来ずに2度もやり直す事に。
こんなに難しかったかなぁ?
と言うか、悪い癖で想像で作ってしまって失敗するんです。
pic-3d049.jpg

これも下絵無しで作ってしまったので上手く出来てるかどうか。
モデリングに必要な下絵を探すのが面倒で、つい想像でやってしまいます。
後々考えれば下絵を用意した方が効率がいいですよね。

pic-3d050.jpg

難しい難しいと言っていても、難しい物ほどモデリングが楽しいです。
ある程度形が出来てからの味付け?詰め?がたまりません。
変態かな。


今日は足まで作れると思ったのに、苦戦を強いられてしまいました。
スケルトンに進めるのは来週からかな。早く動かしたいです。
20060719

at 23:32

メタセコ楽ちん

メタセコ画面
pic-3d048.jpg

あまり変わらないですが、こんな感じです。

手足を作ったらそろそろスケルトン製作なのかな。
20060718

at 22:54

良さが分かってきたと言ったのに

どうしても、モタモタ感があるので(XSIの履歴がたまってる訳じゃなく)
メタセコに持っていって作業してしまいました。
ちょっとXSIライクなメタセコ画面に変更です。
pic-3d046.jpg

メタセコでインポート、エクスポートする時には
「Yet Another Export OBJ」と言うプラグインを使ってます。
これはPOSERでobjを弄る時に使ったやつ。
メタセコ内でエクスポートするobjを個別に選べるので良いかも。
あと、メタセコで開く時の倍率を別ファイルで管理してくれるので、
元の大きさにエクスポートしたい時、迷わなくて良いです。(意味分かる?)
pic-3d047.jpg

耳みたいなのがあるのは、XSIでSSSを試してみようと思って作った物。
けど、マニュアルをちゃんと見ないでやろうとしたので失敗。
結局シェーディングは普通のPhongに。
今度、ちゃんと使ってみたいです。念願のSSSですから。

カテゴリ別けを考え直さないと駄目?



