------

at --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20060702

at 23:43

初めてのXSI Foundation

Foudationの体験版はやる気が起きなくて結局サンプルのシーンファイルをいくつか
開いてニヤニヤするだけに終わってました。
だので、実質今日からXSIを覚え始めるって感じかな。

んで届いたダイキンのチュートリアル「ユーザーインターフェース/モデリング編」
をやってみました。午前中に螺旋階段と回転体のツボ。夜にぞうさんモデリング。

螺旋階段とツボはちゃちゃっと出来たのにぞうさんは2時間弱かかっちゃったよ。
「もう、メタセコなら直ぐに出来るのにー」とか思いつつ、操作方を必死に覚えました。
エッジとかポイントの選択方がいまいち分からん。

有りえない形の螺旋階段。踏み外すは頭ぶつけるはで、何処で使われる螺旋階段でしょか?
pic-3d033.jpg


どこかで見たことのあるツボ。
pic-3d034.jpg


ロストスコープ(下絵)にそってモデリング。下絵の意味がなってないよ。
pic-3d035.jpg


こんな感じで操作を何となく覚えつつ、何となく忘れつつやってみました。
(テキストからロゴ製作とサッカーボールはチュートリアル読んだだけ)

次からは「マテリアル/テクスチャ/レンダリング編」でしょうか?
ボチボチやっていきます。


コメント

  1. monkey | URL | -

    xsiのTIP

    はじめまして、
    SGさんのサイトは前のサイトのときから拝見させてもらっています。キャラクターのモデリングと、MIKOTOのボーンの組み込み方は半端なくすごいですね!
    今回XSI購入なさったということで、FREEBEEのお返しにXSITIPその1、
    キーボードのショートカット配置を覚えること。Tがポイント、EがエッジでUがポリゴンです。
    あと、Xがスケーリング、Cが回転でVが移動です。
    あとはSとマウス(左>平行移動、中>パン右>ぐりぐり)を使って、ぐりぐりまわせます。
    キーボードのショートカットはいずれのボタンも一回押しか押しつずけることによって使い方を分けることができます。
    \でエッジ作成、Nでポリゴン作れます。
    あとは面、点、線いずれかを選択中右クリックすればほとんどのメニューがそこにあるのでこれだけ知っておけばかなりモデリングが早くなると思います。XSIはやればやるほど手放せなくなるぐらいいいソフトなのでがんばってください!xsibase.comにもいろいろなTUTORIARLがあるので行ってみては?

  2. sujiko | URL | -

    シェーダーむずい

    はじめまして。
    XSI使いの方なんですね。TIPどうもありがとございます。助かりまっす。

    選択が良く分からないと書きましたが、自分でアホやってました。
    selectパネルの「拡張コンポーネント選択」にチェックが付いてて、
    (monkeyさんは恐らく英語版?)
    どうも説明と違うなぁと思いながらも操作してました。
    マニュアル違うんじゃないの?などと思いそうになってましたが
    あまりにも変なので調べてたら、、自分が間違ってましたとさ。
    monkeyさんが教えてくれたショートカットは体に馴染むように覚えたいと思います。

    昨日一日触らないでいたら、操作法を忘れてしまってたので、
    今日は先に進まず少しモデリングの練習で顔を作ってました。
    プリミティブからのモデリングだったのでInsertと\使いまくってしまいました。

    xsibase.comも見るようにしてみます。
    ちょっと見ましたがFoudationでも紹介されてるような画が作れてしまうんですよね。
    すごいなぁ。いい買い物しました。v-521

  3. monkey | URL | -

    そーですね、Fundationでも基本的なツールは全部そろっているので全然問題ないと思います。

    毛のプラグインー>http://shaders.moederogall.com/BFurry/
    (Fandationについてなかったら)

    「拡張コンポーネント選択」(英語版)には確かになかされた経験があります。あまりにわからなかったので再インストールしたりと大変でした。

    やっているうちにShift+DとCtrl+Dも多分やくにたちますよ。早くメタセコ並のモデリングが見たいのでがんばってください!

  4. sujiko | URL | -

    今日もXSI触れず

    マネキンの頭??と最初思ってしまいました。凄いっすねこのプラグイン。
    Fandationは、ヘア&ファー付いてないので、使ってみたいです。

    Ctrl+Dは覚えましたよ。鼻押し出す時とか使いました。
    Shift+Dは何でしょ。次までに覚えときまっす。

    XSIは早く使い慣れたいです。メタセコ位に体に馴染めるかな。

    明日は触れるかなぁ。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sujiko.blog23.fc2.com/tb.php/23-3669267b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。