FC2ブログ

------

at --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20060712

at 22:56

モデリング

まだXSIに慣れてないのもあるけど、メタセコ感覚でモデリングをすると上手くいかないみたい。グリグリ動かして頂点をちょいちょい動かしながらのモデリングだと、XSIはどうしてもストレスを感じちゃう。「頂点を掴む→動かす」という行為にメタセコよりも一手間掛かる感じ。モデリング方法を見直さないと駄目かも。
pic-3d039.jpg

↑ここまで仕上げるのに、無駄が多すぎる。

もっと簡単なポリゴンでバランスをとってから、徐々にディテールを詰めていく方があってるかも。下絵を用意すればなお良いかな。

やり直すかなぁ。。若しくはメタセコでモデリングかな。。
むぅ。


コメント

  1. monkey | URL | -

    sub-d

    確かにメタセコからXSIに移ったときはモデリングの仕方の違いやUIの違いに戸惑いましたが、ある程度やっていくと逆にメタセコに戻れなくなってました。多分慣れの問題ですよ!メッシュは今までのようにきれいなので、後は胸の部分やへその部分のディテールを追加すればいい感じになると思います。頂点を掴む→動かすはTで選択後、Vで動かすといった感じになれるともっとスムーズかもしれません(いみがちがうかな?)。後もしかしたらSUBーDモデリングに慣れていないのかもしれませんね。最初はやっぱりなれないですがめげずにXSIでのモデリングをお勧めします!後質問があります。MIKOTOでポリゴン数の多いものをあけようとするといつも半分が崩れてしまいます、これは仕方がないのでしょうか?

  2. sujiko | URL | -

    monkeyさんもメタセコやmikotoを使ってたんですね。
    メタセコとXSIの違いですが、ワンテンポずれるような感覚があります。
    XSIは網ですくってから移動、メタセコは手で掴んで移動、みたいな?
    (Vをスープラモード?押しっぱなしで移動とやっていても)
    多分慣れていなくて体が覚えてないだけかもしれません。
    もう少しXSIでモデリングしてみます。

    mikotoは頂点か面の数に制限があるみたいですよ。
    1オブジェクトに対しての制限なので部位で
    オブジェクトを別けたりすると回避できますよ。
    「mikoto 頂点数 制限」当たりをキーワドにして検索すると出てきますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sujiko.blog23.fc2.com/tb.php/26-cc4da225
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。