------

at --:--


20090628

at 23:22

ルールと常識と明文化

今まで配布してきたデータには「商用利用の可否」などについて
いっさい明文化してきませんでした。
これは各個人で判断と言う曖昧なニュアンスを含めていたからです。
例えばモデルデータのみのフリーデータを同人で販売したとしましょう。
買う側がフリーで配布してる物を買うでしょうか?
買いませんよね?
しかし、知らなければ買ってしまうかもしれません。
以前、フリーで配布しているGoogle Earthをオークションで見かけた事があります。
そのような状況を作りたくはありません。
うちで配布してるデータを生のまま買う人が居るとは思いませんが
万が一にでも買ってしまう人が居ると思うと商用利用についての
制限やルールも必要なのかなと思います。

一切の商用利用を制限したいとは思いません。
フリーのデータを使っていても、モデルデータ以外の部分で
魅力があれば良い訳ですよね。
ゲームなどであればシナリオやシステムに価値がある訳ですし。

これらをどのように明文化すれば良いのか分かりません。
審査をする?そんな事出来ませんし、したくありません。
いっその事、商用利用不可にしてしまえば良いのか?
あー、めんどくちぃ。

データを配布しなきゃいいだけの話ですが、
3Dをやってみようと言う初心者への窓口には
フリーデータの恩恵は自分が感じているので
出来るだけ配布はしたいのです。

商用利用抜きでの場合は何をやっても良いと思います。
極端に言うと著作権を勝手に自分の物にして配布しても構わないと思います。
それが第三者にどのような印象を与えるのか?

また、自分なりに改変して楽しんだり、配布するのは自由だと思います。
何か不都合が生じるような事が無ければの話しですが。

何をどのように明文化すればいいのか?
ルールだって常識だって人それぞれなんだよな。ってか常識って何だよなぁ。

あー、めんどくせー。
でもデータを配布している以上、考えなくちゃならない事なんだよね。

何か意見がある人、コメントしてくれると助かります。

商用利用って


コメント

  1. 七紙 | URL | Lm6S65hA

    著作権明記を義務化し商用利用化にすれば問題ないのでは?

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 3D系サイト持ち | URL | Dv6DZoa6

    Re: ルールと常識と明文化

    エロ同人の売れ行きはキャラクターに掛かるウェイトが殆どかと。システムやシナリオに惚れ込んで買う客の割合は少ないはずです。抜ける絵があればいいのですよ。商用利用可にしたら物乞いが群がるだけでないでしょうか?
    やった者勝ちになる。
    このブログを見てる側からすればsujikoさんのやる気が失われ更新が滞ってしまうのが一番嫌です。

    以上の事からも商用利用不可にするのが良いかと。他人の作った創作物で金を取ろうと言うのが、そもそもの間違い。

  5. | URL | -

    ↑シナリオライターの存在を否定ですか?

  6. sujiko | URL | RhdNd..s

    ゴチャゴチャしててごめんよー

    そもそも、曖昧で優柔不断なのがいけないのね。
    ごめんさい。

    ◆七紙さんへ
    >著作権明記を義務化
    言ってる事は分かります。けど「義務化」ってのが。

    ◆00:27のこっそりさんへ
    ソフト関連もフリーウェア、シェアウェアなどいろいろありますもんね。
    例えば掲示板の書き込みに対してのルールを延々と書いてあったりすると
    しり込みしてしまうと言うのか、面倒だなと感じてしまいます。
    仕方ない事だとは思いますが。

    ◆08:53のこっそりさんへ
    BBSの方も見ました。
    以前からの問い合わせと、自分でも気にはなっていたので
    今回の書き込みが引き金では無いですよ。
    「めんどうだ」と言うような事を書きすぎましたね。
    気を悪くなさっていたら御免なさい。

    1と3の部分で、企業は駄目で同人はOKの根拠が分かりません。
    どのような理由でしょうか?
    2は同意です。

    配布中止にはしないようにします!

    ◆3D系サイト持ちさんへ
    RPGや物語の様な物はシナリオが重要なんじゃないですか?
    同人ソフトをやった事が無いのでRPGエロなんてのがあるのかは分かりませんが、
    キャラだけで売れるとは思わないんですけど。
    て詳しくないの実態がわかりませんが。

    >他人の作った創作物で金を取ろうと言うのが、そもそもの間違い。
    うちのデータそのままを売るのであれば同意しますが、
    そういう人の話しではないと思います。

    >更新が滞ってしまうのが一番嫌
    がんばります。

    ◆ななしさんへ
    代わりに、ごめんなさい。

    ◆拍手の名無しさんへ
    > 「データーはフリーウェアーとします。商用利用も可です。
    > ただし、データーを利用したことによるトラブルは作者は一切責任を負いません。」
    > で良いのでは?
    責任を一切、負わないでいられるのでしょうか?

    ルールを細かく決めるのではなく簡素に、
    そして利害の出にくいのを選択すると
    --------------------------
    商用利用は不可
    営利目的以外の事は概ねOK。
    --------------------------
    と言う感じでまとめようかなと考えています。
    意見があれば受け付けます。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. sujiko | URL | RhdNd..s

    ゴチャゴチャしたのは、もう終にしよう

    説明ありがとうございます。
    納得しました。
    「同人」と1つの括りには出来ないですよね。

    自分でも曖昧なままモヤモヤしていたので
    この機会に決められて良かったです。


    コメントしてくれた方、ありがとございましたー。

  9. guldeen | URL | aYDccP8M

    Re: ルールと常識と明文化

    すでに議論は終わってしまっているようですが…

    一通りにしか眺められない「画集」とは違い、元のポリゴンデータ・それのレンダリング画像・元データをモーフィングさせるためのデータ・ポリゴンデータに貼付けるテクスチャの差替え版・モーションデータ…と、3DCGにまつわるデータは様々なものが存在します。
    それゆえ、トラブルも発生する事が多い部分ではあります。

    ご多聞に漏れず、例えば「着せ替え・デッサンソフト」であるPoser関連でも、このあたりはややこしい事情というかゴタゴタが絶えません。
    ただそれでも、Poserコミュニティ内で長きに渡って論争が続いた末に落ち着いた線として

    *有料で販売のデータ
    ・無断での配布/転売/自己の販売データに含む/改造済みデータの販売/などは不可
    :自分で作った、改造のためのアドインデータ(モーフィング用・テクスチャ)の発表や販売は可
    *無料配布のデータ
    ・有償での配布/無断転載/改造済みデータの無断配布や販売/は不可
    :レンダリングされた画像データの商用利用/性的目的利用の可否は、元データ作者の判断による
    *共通
    ・レンダリングによって作成された画像の扱いに関しては、元データ作者は責任を負わない

    というのは、いちおうあります。

  10. sujiko | URL | RhdNd..s

    やる気が出てこなぃぅぇぁぁ゙ぁ゙あ゙あ゙あ゙っ

    Poserコミュにはルールがあるんですね。
    ごく自然なルールだと思うのに「長きに渡って論争」が続いてしまうんでねすね。
    それぞれの意見に利害があるから論争になるんだと思いますが。

    guldeenさんの書かれたPOSERコミュのルールを基本として
    無断転載、改造済みデータの無断配布は条件付きで可にしてみようかなと。
    営利がらみは全て不可で。
    でも、細かく規約を作るのは嫌だなぁ。。


    連絡:今は過去データとreadme見直し、3Dページの書き換えをしてます。
    今日中に出来ればいいけど、変な部分を見つけてしまったので
    手直しに時間がかかってしまうかも。

    気力が沸かないだす。

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. | URL | 195Lvy4Y

    Re: ルールと常識と明文化

    以前sujikoさんの配布されていたデータがきっかけで
    メタセコに興味をもつようになりました

    エロパワーは偉大ですね

    データ配布が無くなったとしても更新を楽しみにしています。

  13. sujiko | URL | RhdNd..s

    昨日やるとか言っといて

    昨日は力尽きて寝てしまいました。うっ。

    >07月07日 22:41のこっそりさん
    ありあっとう。

    何ででしょうねぇ。って多分自分では分かってます。
    適当なんですよ。自分の場合は全てが。
    「完成!」と思った瞬間興味が薄れてしまうのです。
    動作確認して配布するまでキッチリしないと駄目なのに
    自分のパソコン上で出来上がったら「完成!」になってしまうのです。
    駄目だこりゃ。その為、他の方にはご迷惑をお掛けしております。

    メタセコ起動できませんか。残念。
    前々から調子が悪いと言ってましたものね。HDDかメモリが駄目なのかな?
    ハード上じゃなくソフト上のエラーなら何とかなりそうかな。

    うちのパソコンも調子悪いです。
    しょっちゅう「タブレットドライバが見つかりません」とか出てきちゃう。
    再起動すればドライバを認識するので何とか誤魔化してやってます。
    OSをクリーンインストールすれば良いんだろうけど、、ねぇ。面倒だもの。

    新しいパソコン買わないととは思うのですが、資金繰りが。
    8月に行くフェス2箇所で30万強は飛んでしまいます。
    ぁーーーああああ。チケット転売するか。いや、しない。

    >195Lvy4Yさん
    うちのようなサイトをきっかけに興味を持たれた事に感激致します。
    ありがっと。
    興味を持ったのはメタセコであって、3Dにって訳ではないですよね?
    何となくコメントの感じから3D(若しくは絵?)自体を結構やっておられる方のような。
    ちがうかな。

    何事も始めのとっかかりは苦労が付きまといますが
    偉大なエロパワーが前進させてくれます。
    エロパワー万歳です。

    データ配布は続けるつもりです。

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. sujiko | URL | RhdNd..s

    うへぇ

    毎度の事だけど、「最近のコメント」に載ってなくて
    気がつきませんでした。ごめんさい。

    見ましたよ。面白そうですね。
    SONYブラビアのCMモドキが良かった。(街中を玉が跳ねるやつ)
    MMD覚えてみようかなぁ。

    今は夏バテ気味でパソコンいじる元気がないですだ。
    家に居る時は殆どゴロゴロゴロゴロ。
    あーもう、今作ってるのだけでも気合いで完成させなくては。
    つってメタセコ触ってないのですけども。
    顔モーフを追加するの止めるかな。

  16. 絵楼烏賊 | URL | 27Yb112I

    今までのみたいに

    分けるっていうのもありかもよ。^^

    それより、こっちも暑さで参ってて…。
    パソコンを快適な環境に移動させる途中で、
    ファイルが色々どっかに行っちゃって、
    続けようと思ったボディーが見つかりません^^;

    ファイルの管理方法を問われてる最近ですw

  17. sujiko | URL | RhdNd..s

    分ける?

    分けるってのは「オシリ」の部分みたいにかな。
    表情のモーフだけを分けるって感じで。
    でも今までのも同時に作って同時に公開してたので
    後から追加で作るって事は無いかも。

    データの管理は整理してないと訳分からなくなりますよね。
    最近のは管理しやくすフォルダ分け出来てますが、
    古いのはもうゴチャゴチャですよ。
    開かずのフォルダになってます。

    あ、あと。3Dは数を作った方が上達すると思います。
    ずっと同じデータを弄くり倒すよりは
    どんどん新しいのを作っていった方が、
    新らしい発見が多く見つかると思います。

    なので、見つからないデータは清く諦めて
    新しく作り始めるんだー!

  18. 絵楼烏賊 | URL | 27Yb112I

    分けるっていうのは

    基本部分にモーフが加わった形になってるのかなって思ったから、モーフだけ後に回して、後から足すようにするか、上書きとかで更新するっていう感じにしたらどうかと思ったのですが…。
    例のとこの「更新していきます…」みたいなファイルでアップするって感じでしょうか。
    私の足だけ完成とかとは訳が違いますよ。^^;

    それで昔のファイルですけど、
    やっぱり少ししか経ってないのに、無駄な分割が多くて扱いにくいものが多いので、見てて笑いましたw
    我ながら、ちょっとの間に成長したのかと…^^*

    それもこちらのおかげです(ペコリ^^)

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  21. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  22. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  23. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  24. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sujiko.blog23.fc2.com/tb.php/78-06659735
この記事へのトラックバック



